BtoC
Webサイト制作

(1) サービスの概要

BtoC Webサイトとは

BtoC(Business to Consumer)Webサイトとは、企業が一般消費者向けに自社の商品やサービスを紹介・販売するためのウェブサイトです。以下のような重要な役割があります。

商品・サービスの紹介
魅力的な商品説明や高品質な画像で消費者の興味を引きます。
ブランド構築
企業や商品のイメージを消費者に伝え、ブランド価値を高めます。
顧客サポート
FAQ、問い合わせフォーム等で顧客をサポートします。
マーケティング
顧客データの収集や分析を通じて、効果的なマーケティング施策を実施します。

予算と納期の目安

プロジェクトの規模や要件によって変動しますが、目安は以下のとおりです。

サイトの規模 ご予算目安 納期目安
最小規模サイト
(~5ページ程度)
~150万円 1~2ヶ月
小規模サイト
(5~10ページ程度)
150~250万円 2~3ヶ月
中規模サイト
(10~30ページ程度)
250~500万円 3~6ヶ月
大規模サイト
(30ページ以上)
500万円~ 6ヶ月~

予算や納期が変動する要因は以下のようなものです。

  • サイトの規模(ページ数、コンテンツ量)
  • デザインの複雑さ(凝った演出やアニメーションの有無など)
  • 機能の実装(お問い合わせフォーム、お客様自身でコンテンツを更新できるシステムなど)
  • 使用する写真や動画の撮影の有無、イラスト・CG制作の有無
  • 多言語対応の必要性

予算、納期に応じて制作範囲を調整するなど、柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
公開を急ぐ場合は、一部ページやコンテンツを公開後の積み残しにするなど、制作範囲を切り分けて対応することも可能です。

プロジェクトのご相談・お見積もり

ご依頼内容がまだ固まっていなくても大丈夫です。
「何に取り組むべきか」を一緒に考えるところからご相談ください。

(2) プロジェクトの進め方

①ヒアリング

お見積もり前のご相談、ヒアリングには無料で対応しております。1回1~2時間を目安に、必要に応じて複数回行う場合もございます。ご都合に合わせて、対面・オンラインどちらにも対応いたします。ヒアリングでは、以下のような点についてお伺いします。

  • 提供する商品・サービスの詳細と特徴
  • ターゲットとなる消費者層
  • 競合他社との差別化ポイント
  • 現在の営業プロセスと課題
  • Webサイトに期待する役割(情報提供、ブランディングなど)
  • 必要な機能やページ(商品一覧、会員登録など)
  • 予算と完成希望時期

②お見積もり・ご契約

概算見積は早ければ当日中にご提示可能です。 また、制作対象のページを増減した複数パターンの見積をご提示して検討いただくことも可能です。

概算見積のご提出後、サイトマップ作成や詳細なヒアリングを追加で行なった上で、本見積をご提出いたします。お見積もりを承認いただきましたら、契約締結を行なってプロジェクトが正式にスタートします。

③企画・戦略立案

このステップでは、プロジェクト全体を貫く企画や戦略を定めます。

商品・サービスの徹底理解

私たちはWebサイト制作のプロですが、お客様の商品やサービスに関しては理解が浅い状態でプロジェクトがスタートします。サイトを作る前に、まずは私たちがお客様の商品やサービスを徹底して理解することにご協力をお願いします。

  • 商品・サービスの開発背景や特徴
  • 現在の主力商品や今後注力していく分野
  • 具体的な商品・サービスの内容、それらがどのように消費者の課題を解決するのか
  • 想定される顧客層、利用シーン
  • 競合他社との差別化ポイント

このような点について、資料の提供や実際の商品・サービス体験などを通じて、理解を深めることがプロジェクトの最初のステップとなります。

課題抽出・目的の定義

「なぜWebサイトが必要か」改めて課題を整理し、制作の目的を定義します。サイトの役割は、お客様の事業課題やマーケティング目標によって異なります。

  • 商品・サービスの認知度向上やよりよい理解を目指す「ブランディング型サイト」
  • 購入をその場で後押しし、直接的にECサイトへの遷移や会員登録を目指す「プロモーション型サイト」
  • 期間限定の取り組みや、記念イベント、他社とのコラボレーションなどを訴求する「キャンペーンサイト」

サイトに求めたい役割が複数ある場合は「最も重要な課題は何か」「それはWebサイトでどこまで解決できるのか」といった前提を整理し、サイト制作の具体的な目的と成果指標(KPI)を定義します。

ユーザー像の明確化

BtoCサービスの場合、多様な消費者がサイトを訪れることを想定し、以下のようなツールを使って整理します。

ペルソナ:想定される象徴的なユーザーの具体像を作成し、そのニーズや背景を想定します。

カスタマージャーニーマップ:消費者がお客様の商品やサービスを知ってから、購入し、リピーターとなるまでの過程(カスタマージャーニー)を可視化します。その中でWebサイトがどのような役割を担うのか、どのようなコンテンツや機能が必要かを明らかにします。

④ワイヤーフレーム作成

ワイヤーフレームとは、Webサイトのデザインの前に作る「設計図」のことです。
この段階では、以下の重要な要素が確定します。

  • サイト全体の構造とページ数
  • 各ページの大まかなレイアウト
  • 主要なコンテンツの配置と優先順位
  • 各セクションの大まかな文章内容

⑤デザイン

ワイヤーフレームが完成したら、以下のような手順でデザインを進めていきます。

ベースデザイン
サイト全体の基本的なスタイルを決定します。トップページのメインビジュアルや共通のボタン、フォントなどを定義し、サイト全体のトンマナを明確にします。
主要ページデザイン
トップページおよび商品・サービス紹介など、重要なコンテンツが含まれるページのデザインを作成します。
下層ページデザイン
より詳細な情報が含まれる下層ページ(企業情報ページ、プライバシーポリシーなど)のデザインを進めます。
スマホデザイン
ここまでに確定したPC版のデザインをもとに、スマートフォンやタブレット向けのレスポンシブデザインを作成します。

⑥コーディング

デザインで決まった見た目や機能を実際のWebサイトとして実装していきます。

Webサイトの骨組み作り
デザインに基づいて、Webサイトの基本的な構造を作ります。これにより、パソコンやスマートフォンなど、様々な画面サイズでも適切に表示されるようになります。
動きや機能の追加
ボタンをクリックしたときの動きや、画像のスライドショーなど、サイトに動きや機能を追加します。これにより、より使いやすく魅力的なサイトになります。
更新しやすい仕組みの導入
お客様が後から簡単に内容を更新できるよう、コンテンツ管理システム(CMS)を導入します。例えば、WordPressなどのシステムを使うと、専門知識がなくても簡単に文章や画像を更新できるようになります。

⑦テスト・公開

コーディングが完了すると、サイトをWeb上でご覧いただける状態となります。最終的な一般公開(リリース)へ向けて、動作確認と最終チェックを行います。

動作確認・バグ修正
各ページが正しく表示されるか、リンクやボタンが機能するかを確認します。また、異なるブラウザやデバイス(スマートフォン、タブレットなど)での表示確認も行い、見つかった問題や不具合を修正します。
最終チェック・公開
改めてサイト全体の最終チェックを行います。お客様にもサイトをご確認いただき、公開承認をいただきます。サイトが問題なく動作することが確認できたら、サーバーへのアップロードやドメイン設定など、公開に向けた準備を行い、すべての準備が整ったら、一般ユーザーにサイトを公開します。

プロジェクトのご相談・お見積もり

ご依頼内容がまだ固まっていなくても大丈夫です。
「何に取り組むべきか」を一緒に考えるところからご相談ください。

プロジェクトのご相談・お見積もり

ご依頼内容がまだ固まっていなくても大丈夫です。
「何に取り組むべきか」を一緒に考えるところからご相談ください。